SSブログ

浜松 グルメ [直虎ゆかりの浜松]

2017年1月からNHK大河ドラマで放映の井伊直虎を主役とした
「おんな城主 直虎」が、あと何回かで終わってしまいますね。

一年って早いものですね。


この舞台となった、静岡県浜松市にはゆかりの地巡りをする多くの
観光客が訪れました。

もう少しして、気候も暖かくなってきましたら、ゆっくりとのんびりと、
見て歩けないのではと思いますが、そう思っているうちに、
一年が経ってしまいました。


そしてその流れにあやかり、各飲食店や土産物店では、
直虎ゆかりのグルメ、土産物を数多く扱うようになりました。


直虎のゆかりの地として人気となっている、浜松のおすすめグルメ、
直虎ゆかりのグルメ、土産物などのお菓子が沢山出てきました。



  (お菓子)
浜松市では、直虎のゆるキャラを作りました。やはり、出ましたね。


浜松の魅力発信を主な仕事としているキャラクターで、
着ぐるみも浜松城や役所などあちこちに登場して宣伝活動を行っていました。


ゆるキャラのグッズなども数多く販売されていました。
ゆるキャラは「出世法師直虎ちゃん」。
大きな目で視野広く、鋭い勘が働き、開運の気をふりまく存在です。

「出世大名家康くん」というゆるキャラと共に浜松を盛り上げていきました。
直虎ちゃんのイラストは、浜松市へ届けを出せば自由に使えるそうです。


関係あるグッツは勢ぞろいさせているのですね。

浜松市内にある飲食店で構成されるグループ「遠江国家康会」では、
浜松の地場食材で、直虎ゆかりの料理を考案して売り出しました。


井伊家は徳川家康とも関係が深く、
「開運」「出世」というイメージが強いことから、
「出世飯」として人気となっています。


こうしたグルメ情報は、浜松の見どころ、
井伊家ゆかりの史跡情報などを載せた冊子にも掲載されています。
直虎ゆかりの地を巡り、おいしいものを食べて、一日中浜松を楽しむことができます。
歴史の一日に遊んでみましょう。

人気のあるものは、しばらく賑わいが続くでしょう。
こうしてテレビを賑したのだから、何か良いものが残るといいですね。


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。